2015年10月20日火曜日

情報処理技術者試験 システムアーキテクトを受けた

ごきげんよう。

おひさしぶりです。

10月18日の情報処理技術者試験システムアーキテクトを受験したので
それについて書き留めます。

ただし、たぶん午後Ⅰで落ちてるので、鵜呑みにしてはいけません。

現時点での試験結果を記載すると
午前Ⅰ、午前Ⅱともにそれなりに得点を稼いで合格してました。


で、何をしたかというと
8月のお盆を過ぎた頃から対策開始

本屋さんでシステムアーキテクトの対策本をみたけど意味不
午前問題も応用情報を受けた数年前ぶりなので、やっぱり意味不

というわけで、まじめにやらないと何もできんとなり、勉強しました。

使った教材はこれ。


  • うかる!秋期硬度試験 午前Ⅰ・Ⅱ 2015年度版 Android版(翔泳社)
  • システムアーキテクト 2015 専門知識+午後問題の重点対策(iTEC社)
  • システムアーキテクト 合格論文の書き方・事例集 第4版(iTEC社)

あと、このサイトが良かったです。

過去問WEB問題集 情報処理技術者試験 合格への道

で、午前は電車内でAndroidアプリをポチポチやって、上記サイトでもポチポチしてました。
他の教材はまったく使ってないですが、結果午前Ⅰ、午前Ⅱはクリアできました。

午後Ⅰはタイムマネジメントに失敗して自爆したんですけど、参考書はとてもよかったです。
来年また受ける際には同じ参考書を買おうかと思ってます。

午後Ⅱも参考書がいい感じでしたが、何度か写経しました。実際に書いてみてなんぼだと思います。

で、試験会場は比較的新しい建物らしく、机も椅子もがたがたしないで集中して受験できました。
受験者が座席の1/3くらいしかいなかったので、皆さんが問題冊子をパラパラめくる音も気にしないで受験できました。

というわけで、情処が終わったので
しばらくはまたデータベース絡みのことができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿